京都の町家(町屋)ゲストハウス
京都の町家(町屋)ゲストハウス

ゲストハウス楽座は、京都の中心地、祇園にある町家(町屋)ゲストハウスです
京都の町家(町屋)ゲストハウス 京都の町家(町屋)ゲストハウス 京都の町家(町屋)ゲストハウス 京都の町家(町屋)ゲストハウス

楽座、女将つるちゃんとオーナーのルバのひとりごとです。お聞き流し下さいマセ

2009〜2010年 : 開店そしてはんなり祇園の日々の巻

2011年 : 楽座3人娘とゆかいなゲストハウスの巻


2011年。2011.1.1

京都の町家(町屋)ゲストハウス

京都の町家(町屋)ゲストハウス 新年明けましておめでとうございます!

31日の京都はまさかの大雪で、
けれども、そのおかげでとても風情のある年末となりました。
(しかし、寒い!!!笑)

せーっかくの雪なのに、私は去年に引き続きお掃除。涙
大好きな雪の時に何故かタイミング良く仕事な鶴田です。。

京都の町家(町屋)ゲストハウス そしてやってきました、2011年!
今年はどんな年になるのでしょうか。
ノストラ○ムスの大予言はどこへ行ったのでしょうか。
来年の今、私は何をしているのでしょうか。
楽しみです♪

どうぞ、今年も楽座をよろしくお願い致します!


げいしゅん。2011.1.5

京都の町家(町屋)ゲストハウス

明日は雪の予報の京都からお送りしております、楽座女将の鶴田です♪

京都の町家(町屋)ゲストハウス 今日は新京極&寺町に行ってきました!
三が日は終了しましたが、京都は未だにお正月ムードで、
そこら中で新年セールが行われていました!!
買いたい衝動を抑え、私は100均でがまんがまん。。。。
にしても、90%オフのお店とかあったのですが、どうやってできるのでしょう・・。笑

写真は「迎春(げいしゅん)」。
お正月を越えれば春なんですねー。

そして、昨日は少し足を延ばして、北野天満宮へ初詣に行って来ました!
京都の町家(町屋)ゲストハウス 昨日から仕事はじめの方も多いと聞いていたのですが、凄い人!
今年も楽しく過ごせますように・・とお祈りしてきました☆
おみくじも大吉やったので、素敵な年になることでしょう♪

9日から11日は楽座から歩いて3分ほどの恵美須神社でお祭りがあります!商売繁盛のところなので、私も行って来まーす♪


FROM FRANCE!!! 2011.1.7

京都の町家(町屋)ゲストハウス

フランスから素敵な素敵なクリスマスプレゼントが届きました♪
(新年迎えちゃえましたが。。。笑)

京都の町家(町屋)ゲストハウス 去年の4月に5泊してくれはったVincent様。
最初はつたない英語やったのですが、日に日に成長していました。
それでも最後までお互い苦労してやり取りをしたのですが、仲良くしてくれはったお客様**

共通言語は確かに便利ですが、言葉なんていらないんです!!

彼が今年の4月にもまた京都に来はるそうです♪
今から楽しみー!!

Vincent, thank you for the gift!
We're looking forward to seeing you in April and hope your happy new year days**


無鄰菴 2011.1.19

京都の町家(町屋)ゲストハウス

京都の町家(町屋)ゲストハウス 先日、一人でぶらーっと自転車散歩していた時、
素敵なお庭を発見しました!

無鄰菴。

蹴上の近くにある有名なお庭らしいのですが、
私は名前を聞いたのも初めて。。。
入園料が400円ということで入ってみたら、
京都の町家(町屋)ゲストハウス 思わず自分好みのお庭やったので長居をしてしまいました。

何が素敵やったかというと、
池のあるお庭は沢山あるのですが、ここの池はとっても自然体に近い!
疎水から水を引いてるらしく、他のお庭には無いほど、水が勢いよく流れているんです!

京都の町家(町屋)ゲストハウス 無鄰菴はもともと山県有朋の別荘地で、
自身と、造園家・小川治兵衛が作庭したらしいです。
山県有朋もとても有名な政治家ですが、
小川治兵衛もとーっても有名な造園家らしく、
円山公園や平安神宮も彼の作品らしいです。
京都の町家(町屋)ゲストハウス また、南禅寺周辺には20を越える彼が関係しているお庭があるとのこと。。。

また、無鄰菴の一角には洋館があり、
そこでは、日露戦争が始まる直前、「無鄰菴会議」というのが行われ、
日本の行く先が話し合われたそうです。

京都の町家(町屋)ゲストハウス さてさて、難しい話はこれまでにして、
ここは紅葉が綺麗な場所らしいので、今年の紅葉狩りスポットのひとつに付け加えてみてはいかがですか?


Mesda nu Kyad 2011.1.20

京都の町家(町屋)ゲストハウス

最近はよく出かけています、鶴田です。
京都の町家(町屋)ゲストハウス 夏は苦手ですが、冬になると寒い〜って言いながら出て行きます。
寒い時は動かないと余計寒いですからねっ

さて、またまた先日スタッフやまさんと一緒に、
ゲストハウス錺屋さんの姉妹店であるMesda nu Kyadさんに行って参りました☆

京都の町家(町屋)ゲストハウス 細いエントランスを抜けると、素敵な洋館が・・!
昭和初期に建てられたそうです*
そして、そして、可愛い雑貨がたくさん!

乙女じゃない私とやまさんも可愛いーと言いながら、
少しの間、乙女な気分を満喫しました♪

京都の町家(町屋)ゲストハウス Mesda nu Kyadさんは錺屋さん女将がイラストレーターとして活躍されてます!(宿もやってはって・・・なんて多才な!)
だからこそ、錺屋さんはあんなに可愛いんですね〜

こんな所にこんなお店が!
という京都の醍醐味を味わうことができるお店です☆


ゑびす神社 2011.1.20

京都の町家(町屋)ゲストハウス

1月5日のブログで恵美須神社の十日ゑびすについて書きましたが、
京都の町家(町屋)ゲストハウス 実は、わたくし、行けなかったんです!!!汗
ごめんなさい。。(誰に謝ってるんや?笑)

そこで普通に行って参りました、ゑびす神社。
(ゑびす神社を感じで書くと、恵美須神社らしいです)

さてさて、恵美須神社は楽座から歩いて3分程のところにあります。
七福神の通称ゑびす様がまつられています。

恵美須神社は建仁寺の開祖である栄西禅師によって建立されたそうです。
もともとは恵美須神社と建仁寺は一体であり、
明治時代の神仏分離によって別々のもになったとのこと。

色々歴史はありますが、恵美須神社の面白いところはその参拝方法☆

京都の町家(町屋)ゲストハウス
まずは正面の本殿にお参りをし、その後左に回ります。
そして右手にある戸を軽く叩いて、お参り。。。
誰が始めたのか分からないらしいですが、叩いてお参りする場所は初めて見ました!

京都の町家(町屋)ゲストハウス また、二の鳥居にはゑびす様の顔がかかっており、
そこにある籠の中に上手くお賽銭が入ったら願い事がかなうと言われています。
私が行った日も年配のご夫婦が一所懸命投げていました♪
ちなみに、これも誰が始めたのか分からないそうです。笑

誰かが始めて現代まで続くというのは本当にすごい!
それだけ恵美須神社が私たちに親しみ深い場所であるということですね〜


京阪電車 2011.1.24

京都の町家(町屋)ゲストハウス

昨日海遊館に行って参りました!
実は、京都に住んでいるのに、大阪観光をあまりしたことがない鶴田です。

京都の町家(町屋)ゲストハウス 海遊館の話はまた次回するとして、
行きは阪急電車を使い、帰りは京阪電車を使ったのですが、
その京阪電車がほんっまに凄くて感動しましたっ!!

まず、阪急もそうですが、シートがふかふか☆
そして、京阪は車両の中にテレビがありました!!
路線とか広告のではなく、普通に相撲中継が放映されていました!
(写真にちーっちゃくテレビがうつってます。笑)

京都の町家(町屋)ゲストハウス 座席の横にはスピーカーがあり、
オンにするとテレビの音が聞こえるんです!

なんと凄い京阪電車!!

しかーも!
京阪電車四条祇園駅1番出口は楽座から歩いて2分ほど☆
楽座に来はる際は是非京阪も使ってみてくださいー♪


非公開文化財特別公開@東寺 2011.1.28

京都の町家(町屋)ゲストハウス

ただ今、京都では非公開文化財特別公開が行われております。
東寺・妙心寺・大徳寺・知恩院・光雲寺・金戒光明寺・高台寺・建仁寺の8箇所で開催されており、昨日は東寺の五重塔を見学しに行って来ました☆

東寺は元々平安京を遷都する時に、桓武天皇が国の平穏を願い、建立したお寺です。

京都の町家(町屋)ゲストハウス その後、唐から戻ってきた弘法大師空海が嵯峨天皇から賜り、
真言密教宗の総本山となりました。

弘法大師と言えば、高野山も凄く有名ですが、
「根本は東寺、修験は高野山」とされているそうで、
東寺がどれだけ重要な場所か分かります。

さて、五重塔に関してですが、
塔とはお墓という意味のインドの言葉を語源としているらしく、
お釈迦様の遺骨をまつる為の建物らしいです。
誰でも、どこからでも、おまいりできるように、
正面というものがなく、四面に出入り口があります。

京都の町家(町屋)ゲストハウス その代わり、昔なんて特に高い建物が無かったことから、
よく落雷にあってたらしいです!笑

実はこれ全部五重塔にいた学生ガイドさんの受け売り☆笑
ちゃんと分かりやすく、その場所がどうして凄いのかを説明してくれるので、更に興味深く拝観することができますー♪

3月まで開催されているイベントなので、是非良かったらまわってみて下さい☆
詳しくはこちら→***

文字ばっかになってしまいましたねー・・すみません。。。
だって、建物の中、写真撮れないんやもん...涙


壬生狂言@壬生寺 2011.2.2

京都の町家(町屋)ゲストハウス

京都の町家(町屋)ゲストハウス 本日は壬生寺に、 壬生狂言を鑑賞しに行って来ました!
(音が出ます!注意!!)
通常は800円するらしいのですが、2/2-4は無料で鑑賞することができます!

狂言は初めてだったので、理解できるか不安でしたが、結構何をしているのか分かり、楽しめました!
京都の町家(町屋)ゲストハウス 狂言を見る場所は撮影不可でした・・・

それにしても凄い人ヒトひと!!!

今日は山伏の大護摩祈祷も行われたので、
それも併せて見に来た人。
京都の町家(町屋)ゲストハウス 屋台もかなり多く、とても賑やかでした♪

なかなか狂言とかは分からないのでは・・?と思い、
とっつきにくいイメージがありますが、
そんな方は是非ぜひ、無料ですので挑戦してみてはいかがでしょうか?

京都の町家(町屋)ゲストハウス
2月4日まで13時から、1時間毎に20時を最終で上演しているそうです☆


節分と吉田神社 2011.2.4

京都の町家(町屋)ゲストハウス

壬生寺に行った次の日は吉田神社へ行って参りました!
京都の町家(町屋)ゲストハウス 吉田神社の節分祭はとても有名で、屋台も多いし、抽選会などもあります☆

昨年も訪れたので、今回は「大元宮」というお社を紹介します。
この「大元宮」までは緩やかな山を登って行きます。
ここのお社は全国でも珍しい(らしい)八角形の形をしています!
そして、全国の神様をまつる場所らしいので、
京都の町家(町屋)ゲストハウス 周辺には各地域の小さいお社がぐるーっと中心を囲みます。

・・・一回行けば全国の神様をお参りしたことになるのかなぁ。笑

その後は恵方巻を食べ、今日になってしまいましたが、
ちゃんと豆も食べました♪

そんな事ばっかりしよるから、仕事してないって言われるんやぁ〜笑


タイへの旅 2011.3.1

京都の町家(町屋)ゲストハウス

私事ですが、実は長期休暇をいただき、タイへ行って来ました♪
世界遺産・夜行電車・マーケット・ニューハーフショー・ムエタイ等々、
だいぶ満喫してきました☆☆☆星みっつー!

最後の最後に買い集めたお土産を税関に忘れて、
無くなるっていう悲しい出来事がありましたが、
至って満足です!

帰って来たら、楽座の玄関に京おどりの提灯が。。
京都の町家(町屋)ゲストハウス もうそんな季節なんですねぇ
至る所に春の気配が・・
本格的な春がくる前に、梅でも見に行こ−っと♪


非公開文化財特別公開@両足院(建仁寺) 2011.3.5

京都の町家(町屋)ゲストハウス

建仁寺の両足院へ行ってきました*

楽座から建仁寺はとても近く、5分もあれば余裕で行けます。
たまに、建仁寺のヨガに参加する為に楽座に泊まらはるお客様もいらっしゃるほど!

京都の町家(町屋)ゲストハウス その中に両足院はあります。
どんなところやろーなぁなんて考えながら入ってみると、
まず、エントランスが凄く素敵!!
さすが禅寺!!なんて思いながら、建物に入ってみると、
坪庭も綺麗に整えられていて、
大事に守られてきた建物なんだぁと実感。。

京都の町家(町屋)ゲストハウス 建仁寺自体は800年前に栄西(建仁寺ではヨウサイって読むらしい・・!)が建立した臨済宗のお寺なのですが、
両足院はそれから200年ぐらい後に足利尊氏の要請で、
40数年住んでいた中国から帰国した、龍山徳見禅師が建てはりました。

その龍山徳見さんは22歳で中国に渡ったそうですが、
帰国の際に、彼を慕って多くの中国人が一緒に日本へ来たとか。

その中の一人に林浄因という方がいはり、
京都の町家(町屋)ゲストハウス 実は実は、おまんじゅうの中にアンコを入れる事を日本に伝えた人だそうです!
日本のまんじゅう、両足院から・・・!

栄西自身も中国からお茶の種を持って帰っており、
建仁寺は日本のお茶文化にとても縁があります。

なんて、凄いの建仁寺!!!!

京都の町家(町屋)ゲストハウス その両足院の隣には毘沙門天堂があり、
武将黒田長政が、関が原の合戦に向かった際、お守りとして兜の中に入れていたと言われる毘沙門天の像があります。
毘沙門天といえば寅らしく、ここは狛犬ならぬ、狛寅。
去年知ってればー!!
私、年女やったのに。。。涙

毎月第二日曜日には寅市という手作り市もあるらしいので、
今度是非行ってみたいと思います!


もう春ですか? 2011.3.31

京都の町家(町屋)ゲストハウス

お久しぶりでございます。
楽座女将をしております、鶴田です。

まず、大変遅くなってしまいましたが、
この度、3月11日の地震で被災された全てのみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

京都の町家(町屋)ゲストハウス 正直なところ、震災があってから、
何をどのように書いて良いのか、
ネットという公共の場所にのせて良いのか分からず、
今に至ってしまいました・・・。

楽座でも沢山のキャンセルが出て、
多くの人が非難して来られました。
地震の後に起こった原発の問題も一進一退です。

一人ひとり思うこと、感じること、できることは、
住んでいる場所や、職業等々で違ってくることがあるかもしれません。
ですが、他の人は他の人なりに、
自分は自分なりに何かできれば、良いな・・・って思います。
要は役割分担ってことですね。

今回のことで特に思ったのは、宿をしていて良かったなぁということ。
一人で暮らしていたら、非難された方を受け入れるにも限りがあります。
宿泊施設で働く私たちだからこそ出来ることですね。

さて、次回からはもうちょっと更新の頻度をあげたいと思います!
頑張りますっ!

写真は道端で見つけた綺麗なお花です^^
写真が大きくなりました☆いえーい!


誕生日。 2011.04.05

京都の町家(町屋)ゲストハウス

京都の町家(町屋)ゲストハウス 実は昨日、鶴田は誕生日を迎えました☆
4月4日、おかまの日!笑

スタッフのパンさん&ヤマさん(なんか、芸名みたい...笑)が、
ケーキを準備してくれはりましたー♪
(上七軒で買って楽座まで自転車でダッシュをしたのはヤマさん。)
(そんなヤマさんを急かしてたのが、パンさん。笑)

この場を借りて、再度・・ありがとうございます!!!!

京都の町家(町屋)ゲストハウス 10代の頃には想像できなかったゾーンに突入しつつあります・・
ですが、周りには素敵なお姉さまが沢山いるので、
人生の先輩として、目指していきたいと思います☆

下の写真はライトアップされた高瀬川の桜です!
京都の桜は良い感じに咲いてますよー!
週末に雨の予報もあるので、花見はお早めに!

にしても、携帯写真やと良さが伝わらない。。。
おにゅーのデジカメを使っていくことにします!


楽座の中で。 2011.04.07

京都の町家(町屋)ゲストハウス

京都の町家(町屋)ゲストハウス 至るところにお花が咲く季節になりましたねー♪
実は楽座のデラックス、女性ドミトリーと1階のツインルームは鴨川に面しています。
鴨川沿いには大きな道路もあっちゃったりしますが、
お花とかが植えてあり、とても綺麗です☆

1枚目の写真は女性ドミトリーから見れた桜です!
見えますカー?笑
京都の町家(町屋)ゲストハウス 一部しか見れていませんが、ずーっと桜が整備されているので、とっても綺麗です!

楽座の中庭は2階に吹き抜けていて、
とても寒いです・・・
やけど、そのおかげで暗い楽座の中に光がちょこっと。。
植物はそっちに向かって頑張っています!
2枚目の写真の植物、最初はまっすぐ伸びてたはずなんです。笑

京都の町家(町屋)ゲストハウス そんな楽座のサロンにはお茶セットがあります!
母の実家でつくった緑茶をパックに入れて、
サービスしております♪
まったーりとくつろいで頂けたら嬉しいです☆

以上、カメラを駆使してみました!
(ただ、使いたかっただけ。笑)


春のおすそ分け。 2011.04.07

京都の町家(町屋)ゲストハウス

京都の町家(町屋)ゲストハウス お仕事が終わった後、鴨川沿いを散歩しながら、
ホームセンターに行ってきました☆

道中撮った桜の写真をお届けします!

残念ながら、明日は雨模様・・
満開の桜が見れるのは今日が最後やったのかもしれません。。。
京都の町家(町屋)ゲストハウス
京都には本当に桜が多い!!
鴨川沿いにはピクニックしてる家族が沢山☆

一人で妄想しちゃいました。笑




京おどり・nikiniki・桜・南座。 2011.04.11

京都の町家(町屋)ゲストハウス

:京おどり:
先日、招待券をいただいたので、
宮川町歌舞練場で行われる京おどりを観に行ってきました☆

都をどりは何度か観た事があったのですが、京おどりはまた違う!!
私は都をどりは「豪華爛漫」で、
京おどりは「かわいい&面白い」やなぁって思いました♪
他の花街のも観に行ってみたいな〜〜

京都の町家(町屋)ゲストハウス
:nikiniki:
四条を歩いてる時に可愛いお店をはっけーん!
京都のお土産、八つ橋を使ったスイーツらしく、
見た目が可愛いので、ついつい買っちゃいました☆

京都の町家(町屋)ゲストハウス
春なので「さくら」というお菓子を買ったのですが、
食べやすくて、可愛くて、美味しかったです♪

四条通と木屋町の交差点角にちょこんとあるので、
良かったら探してみてください!


:桜:
昨日、円山公園の桜を見にダッシュで行って来ましたー
さすが、さすが、すーーーーっごくキレイ!
周りにも沢山の桜があるので、円山公園は京都市屈指の花見場所ですよ〜

京都の町家(町屋)ゲストハウス
:南座:
楽座から歩いて徒歩10分もかからないというこで、
いつか行こういつか行こうって思いつつ、
1年が過ぎました。。。

しかし、行っても私に分かるのかしら・・・と思い、
まずは、4月22日から行われる歌舞伎鑑賞教室なるものに行ってこようと思います!

これで私も歌舞伎デビュー☆

そこで発見したのが、坂東玉三郎と中村獅童によるチャリティートーク
今週末が最後みたいです!
ファンの方はお見逃しなくっ!


スカイツリー。 2011.04.18

京都の町家(町屋)ゲストハウス

京都の町家(町屋)ゲストハウス 東京に行って参りました!

そして、ついに!ついに!!彼を見てきましたー☆
じゃーん!
スカイツリー!!

見上げても頂上はよく分かりません。
どれほど高いかもよく分かりません。

ということで、隣のビルと比較。。
京都の町家(町屋)ゲストハウス
んー・・あまり分からないですねー。笑
隣のビルも結構な階数なんですけどねぇ

634mには達しているらしいのですが、
公開にはまだまだ時間がかかるようです。

なので、遠くから見た後は、
一緒に行った人と、はーるのうらーらーのーって歌いながら、
京都の町家(町屋)ゲストハウス 隅田川近くを散歩しました♪

東京・・実は結構行く機会はあるのですが、
行きたいところも沢山あるのですが、
なかなか行けず。。。涙

・・・楽しみはとっといた方がいっか☆


こけ。 2011.04.20

京都の町家(町屋)ゲストハウス

京都の町家(町屋)ゲストハウス 苔を育てるのはとーーーーっても難しいです。
オープン時に植えた苔は、昨年の猛暑と私たちの不慣れにより、可愛そうなことに。。。涙

そんな事で、昨日ゲストハウス錺屋さんのスタッフ、青空さんが救世主として登場!!
とっても植物を育てるの上手な彼が作業をすること数時間・・。

京都の町家(町屋)ゲストハウス こんなにキレイになりましたー☆

これから、大事に大事にお世話をして、
目指せもふもふ!!




水もしたたる良いお庭。 2011.04.22

京都の町家(町屋)ゲストハウス

京都の町家(町屋)ゲストハウス 前回はお昼のお庭をご紹介しましたが、
今回は、夜バージョンでお届け致します☆

今日は雨が降っていて、
観光をしている方にとっては残念かもしれませんが、
雨のしたたる苔というのはなんとも風情のあるもの。。

楽座では拝観料無料でご覧頂けます!笑

京都の町家(町屋)ゲストハウス お庭は2階へと吹き抜けとなっており、
冬場は非常に寒いですが、
今日みたいな日には、
その良さを存分に発揮してくれます!

素敵です♪


着物で京都観光はいかがですか。 2011.04.29

京都の町家(町屋)ゲストハウス

京都の町家(町屋)ゲストハウス 楽座で新サービスが始まりました☆
それは・・・、着物レンタルサービス!

お店に行って着物を着せてもらって〜っていうのは、よくありますよね?
楽座では、菊花房さんが、宿まで来てくれはり、
可愛く可愛く着付けてくれはります**

しかも、観光が終わったら、宿に帰って脱ぐだけ!
なんてかんたーん☆

京都の町家(町屋)ゲストハウス しかもしかも、お値段は1日5000円!!
安いです!
京都では、着物で割引してもらえる所も多いので、
この機会に是非ぜひ着物で京都を観光してみてはいかがですか?




GW。 2011.05.10

京都の町家(町屋)ゲストハウス

京都の町家(町屋)ゲストハウス こんにちは♪
GWがついに終わってしまいましたねー
みなさんは、どのようなGWを過ごさはりましたか??

私は知り合いの引越しを手伝いに、
姫路まで行って来ました☆
姫路って、初めて?行ったのですが、
市内を少し外れると、のんびりしてて、意外と癒しスポット♪

補修中の姫路城にも行って来たのですが、
写真を撮り忘れました。。。笑
代わりに、武将?池田氏の家紋が蝶々でとっても綺麗やったので、
それをブログにのっけますね〜

京都の町家(町屋)ゲストハウス 海にも行って、みんなでぼーっと小1時間ほど。。
青春。。。


今日楽座は少し衣替えしました!
だって昨日楽座に帰って来たら、
暑いのにストーブが!!!!!笑
即撤去でした☆

これでいつ夏が来ても大丈夫ですっ!


植物観察日記1日目。 2011.05.13

京都の町家(町屋)ゲストハウス

わたくし、鶴田は植物の世話が上手じゃないです。
過去にサボテンですら枯らしました。。。

でもでもでも、好きなんです!
京都の町家(町屋)ゲストハウス 植物が!自然が!!

ということで、ずーっとやりたかったこと。
☆プランターで植物を育てる☆
今回はひまわりと矢車草をチョイス

植える時に色々指示が書いてありました。
よく分かりませんでした。笑
たくましく育ってくれる事を切に願うのみです!

いつかは自分が育てた花を楽座で生けたいなーって画策中☆


銭湯の回数券。 2011.05.16

京都の町家(町屋)ゲストハウス

みなさん、ご存知でしたか?
京都の銭湯に回数券なるものがあるって・・・

私は知りませんでした!笑

京都の町家(町屋)ゲストハウス 3900円で10枚綴り。
本当は銭湯1回につき、410円!

少ししか割引されないやーんって思ったそこのアナタ!塵も積もれば山となるです☆

1年間で360日銭湯に通ったとしたら、
普通に払えば年間14万9650円で、回数券だったら14万2350円です。
なーんと!7300円も違うのです!

これはお得☆
私はよく銭湯に行くので、これから使いたいと思います♪

まぁ、楽座の場合は通常でも390円の割引券を置いてるので、
関係なのですが。。。笑

追記(2011/5/22):
銭湯の料金計算が間違ってましたー!!汗
ごめんなさい!

これでも理系だったのですが。。。
露呈してしまいました。。。笑


葱や平吉 高瀬川店。 2011.05.24

京都の町家(町屋)ゲストハウス

京都の町家(町屋)ゲストハウス ちらちらーっとブログを見返していたら、
私、あることに気がつきました!

食べ物のブログが少ない!!!

こんなに食べる事が好きなのに・・・!
と、いうことで、ご紹介いたします♪
京都の町家(町屋)ゲストハウス
個人的に行く機会がすごく多いのが、
楽座から歩いて5分ほどの葱や平吉さん。

私はランチがお勧め!
葱が好きなので、それだけで好みなのですが、
私が大好きなのは、このラーメン!!

ほんっっっっっっっとーーーーーーーーに美味しいんです!

京都の町家(町屋)ゲストハウス 葱入れ放題なのも嬉しいところ♪
またまた、ご飯も数種類から選べます!
(今日はみょうがご飯を頂きました☆)
それなのに、1000円でお釣りがきちゃいます

お店の中から高瀬川が見れ、
この日は綺麗な鳥が近くまで寄って来ましたー
京都の町家(町屋)ゲストハウス 他にも美味しそうなご飯が沢山あるのですが、
ここに来る時はいつもこのラーメンが食べたい時なので、
実は他のものを食べたことがないんです。。。。涙

どなたか感想を聞かせてくださいませ☆



ソワレ。 2011.06.01

京都の町家(町屋)ゲストハウス

京都の町家(町屋)ゲストハウス 先日、四条木屋町少し上ったところにある、
ソワレに行って来ました★

まずは入って、独特の雰囲気にびっくり!
照明が青がかっていて、とーってもレトロ!!
実際60年ほど前にオープンしはったそうです。



京都の町家(町屋)ゲストハウス
コーヒーも目の前で注いでくれるし、
しかもその量が多い♪
コーヒー一杯で長く居続けられる私にとっては有り難いお店です。笑


京都の町家(町屋)ゲストハウス その日はあんまり時間がなかったので、
コーヒーを頂くことしかできませんでしたが、
実はこのお店は変わった飲み物が色々あると聞いているので、
今度是非挑戦してみたいと思いますー♪




cinq cafe。 2011.06.10

京都の町家(町屋)ゲストハウス

京都の町家(町屋)ゲストハウス ずーーーーーーーーーっと行ってみたかったcinq cafeに行って来ました☆


場所は御幸通三条下ルで、楽座からも歩いて行けます◎

京都の町家(町屋)ゲストハウス
平日の開店直後に伺ったので、比較的空いており、
のんびーりと過ごすことができました!



京都の町家(町屋)ゲストハウス
cinq cafeは、名前からも分かるように、フランス料理のカフェで、町家を改装していますが、内装は日仏混合。
これがまた可愛いんだなぁ!

基本的に人通りの多めの地域なので、
平日にふら〜っと行くのが良いかもしれませんねー♪
京都の町家(町屋)ゲストハウス




私が食べたカレーのお肉が柔らかくて美味しかった〜
お腹が空いてきました。。。。笑


さて、何をしているのでしょう?。 2011.06.15

京都の町家(町屋)ゲストハウス

京都の町家(町屋)ゲストハウス 最近は暖かいと暑いの間の日が多いですねー♪
既にアイスを消費し始めています。笑

さてさて、彼らは何をしているのでしょーか?



京都の町家(町屋)ゲストハウス アフターはこんな感じ☆
そうです、いつかブログにも書いた着物レンタル!
楽座初のお客様ですっ!!!



みなさん、素敵ですね〜♪

京都の町家(町屋)ゲストハウス 着物レンタルの菊花房さんが来てくれはり、楽座で着付けてくれはります!
観光の後も、楽座で脱ぐだけ◎
それで1日5000円は安いですねー!



こんなポーズもとってくれました。笑


両足院の半夏生。 2011.07.01

京都の町家(町屋)ゲストハウス

京都の町家(町屋)ゲストハウス 暑さにかまけている間に、
お久しぶりになってしまいました。。。
みなさま、連日猛暑ですが、
お体は大丈夫でしょうか?

先月の中ごろになりますが、
建仁寺両足院の半夏生を見に行って来ました♪

半夏生とは、半化粧とも書く人もいるように、
この時期になると葉っぱの半分が白くなるドクダミ科の植物で、
京都の町家(町屋)ゲストハウス 絶滅を危惧されています。

緑が多いお庭に、白色がとても映えて綺麗でした☆

7月10日まで特別公開してはるようなので、
是非ぜひお越し下さいませ。


PageTop このページのトップへ
前のページへ戻る / 次のページへ進む

ホーム / 楽座について / 設備 / お部屋 / ご予約 / 地図 / ブログ / 写真 / スタッフ / リンク
(C) 2009 京都 ゲストハウス 楽座 All Rights Reserved.

京都の町家(町屋)ゲストハウスで京都を楽しむ

〒605-0801 京都市東山区宮川筋2丁目255番地
tel: 075-561-2242(10:00-21:00) e-mail: rakuza@gh-project.com