京都の町家(町屋)ゲストハウス
京都の町家(町屋)ゲストハウス

ゲストハウス楽座は、京都の中心地、祇園にある町家(町屋)ゲストハウスです
京都の町家(町屋)ゲストハウス 京都の町家(町屋)ゲストハウス 京都の町家(町屋)ゲストハウス 京都の町家(町屋)ゲストハウス

楽座、女将つるちゃんとオーナーのルバのひとりごとです。お聞き流し下さいマセ

2011年 : 楽座3人娘とゆかいなゲストハウスの巻

2010年 : はんなり祇園の日々の巻


京都・五条坂 陶器まつり2010。 2010.8.10

京都の町家(町屋)ゲストハウス

京都の町家(町屋)ゲストハウス 8月7日から10日まで、五条坂で陶器まつりが開催されていました!
全国各地の陶器を安く買うことができるお祭りで、
若手作家の作品も沢山あります!
実は実は、陶磁器が大好きな鶴田は一人でぶらぶら散策♪

可愛い陶器が沢山!!!
今回は無駄遣いをしないように、粘土でできた剣山を買っただけで、
早々に立ち去りました。笑

京都の町家(町屋)ゲストハウス 今年は今日で終わってしまいましたが、
来年も開催されると思うので、是非またお邪魔したいと思います☆


ミヤネ屋と、錦天満宮。 2010.8.13

京都の町家(町屋)ゲストハウス

ご覧になった方もいるかもしれませんが・・・
実は実は・・・
・・・・ミヤネ屋さんで楽座が紹介されましたー!!

高田タクシーというコーナーで紹介して頂いたようで、
私はお仕事で見ることはできませんでしたが(涙)、
スタッフのパンさん&やまさんはバッチリ綺麗にうつっている楽座ちゃんを観賞したようです♪

京都の町家(町屋)ゲストハウス さて、がらりと話の内容は変わるのですが、先日、ぶらりと錦天満宮に行って来ました☆
このぶらり旅が簡単にできる所が京都に住む利点ですね〜

錦天満宮はあの有名な錦市場の東側の終点にあります。
天満宮の規模自体は小さいのですが、綺麗に手入れがされていて、
特に左奥の方へ向かうと、所狭しと沢山の木や花が育てられています。
しかも!!かっちりした感じではなく、すごく自然なので、
計算されたお庭とはまた違った楽しみ方ができると思います♪

京都の町家(町屋)ゲストハウス ちなみに、京都では七夕のお祭りを旧暦にならって8月に行うので、
ちょうど立ち寄った日には七夕飾りがしてありました☆
・・・分かりにくくてごめんなさい。笑

さぁ!もうすぐ大文字です!
前日の15日までは京の七夕と言って、市内で七夕イベントが開催されています☆
夏の京都は楽しみにが沢山ありますね〜♪


京の七夕。 2010.8.14

京都の町家(町屋)ゲストハウス

みなさん、こんばんは♪
京都の町家(町屋)ゲストハウス 前回のブログにも書きましたが、
現在、京都では七夕イベントを市内各地で行っています!
と、いうことで、今日は張り切って鴨川のライトアップへ行ってきましたー!

二条から四条周辺まで、沢山の七夕飾りと、可愛い竹のライト☆
京都の町家(町屋)ゲストハウス 竹のライトの中には風鈴があって、
視覚だけでなく、聴覚でも楽しむことができました♪

川床の提灯の明かりと、川沿いのライトアップで、
今、鴨川はとーってもデート向き☆☆

あーーー!私もデートがしたいです。。。。
来年こそは手をつないで歩いてやるっ!!


下鴨納涼古本まつり と 大文字。 2010.8.16

京都の町家(町屋)ゲストハウス

京都の町家(町屋)ゲストハウス 昨日、下鴨神社で行われた、下鴨納涼古本まつりに行ってきました☆
沢山の古本が並んでて、お客さんは団扇や扇子で仰ぎながら、
そらもう真剣に本を探していました

『夜は短し歩けよ乙女』(森見登美彦/2006年/角川書店)のワンシーンで書かれているのを読んでから、
京都の町家(町屋)ゲストハウス いつか行きたい!!って思っていたので、念願の古本まつり♪

「"納涼"じゃないやろ〜」ってお店の人に話しているおっちゃんがいて、確かにっ!って思ったり、
京都の町家(町屋)ゲストハウス 昔、誕生日の時に買ってもらったような分厚い童話の本は無いかな〜って散策したり。。

古い本やら雑誌も、もちろん置いてありますが、
他にも絵とか、花瓶とかも売っていて、もう既に古本まつりの域を越えているような・・・

京都の町家(町屋)ゲストハウス 秋には知恩寺で行われるようです☆
入場無料なので、京都にいらした際は是非お立ち寄りを〜

そういえば!!
今日は大文字の日!
私はお仕事なので、大人しく楽座で待機していました。。。。
しょんぼり。来年は見たいなぁ・・


やまさんの誕生日。 2010.9.2

京都の町家(町屋)ゲストハウス

今年の暑さは大分しぶといですねー!みなさん、いかがお過ごしですか??

京都の町家(町屋)ゲストハウス 昨日はスタッフやまさんの誕生日☆
と、いうことで、楽座スタッフでわいわいお祝い!

3人でしょーもないことばかり話してました。笑
女三人集まれば、かしましいです。。。

いかにも自分のケーキのように写っているのが、
もう一人のスタッフパンさん☆
2人は姉妹みたいにとーっても仲良しさんです♪
そんな事言ったら、2人から否定されてしまいそうですが・・・・笑

今年一年がやまさんにとって楽しい年になりますように。。


韓国。 2010.9.7

京都の町家(町屋)ゲストハウス

京都の町家(町屋)ゲストハウス お休みを頂いて、韓国へ行って参りました!!
今回の旅行は、食べて、飲んで、買い物して・・・楽しかった♪
元和楽スタッフで韓国在住のおいちゃんにも会えたし♪♪

帰国して、携帯をチェックすると食べ物の写真しか撮ってないことが判明・・・!
京都の町家(町屋)ゲストハウス これからはちゃんとカメラを持ち歩こうかしら〜

韓国人の友達に韓国の野球観戦が面白いと聞いたので、
今度行った時は是非参戦してみたいと思います☆

韓国行く度に私の韓国語が上達している気が・・・
京都の町家(町屋)ゲストハウス 何十年スパンでペラペラ目指しますっ!





夏の終わり と 秋のはじまりはじまり。 2010.9.16

京都の町家(町屋)ゲストハウス

いつまで続くの!?っていう暑さも落ち着き始め、
特に朝夕は秋の訪れを感じます、鶴田です。

京都の町家(町屋)ゲストハウス 周りの人にはいつも言ってますが、
私は暑いのが苦手なので、やっと涼しくなってきてくれて、
ほっと一安心☆

と、いうことで、気合いを入れて、床の間で秋を表現してみました♪
秋と言えばススキ!!(写真やと分かりづらい・・・涙)
小さいころ、犬の散歩をしながらブチブチちぎっていたススキが、
都会では1束298円・・・・田舎の素晴らしさを感じます。。

京都の町家(町屋)ゲストハウス また、秋と言えば、夕焼けが綺麗な季節でもあります!
鴨川側のお部屋からは夕焼けと、川の反対側にあるお店の提灯を一緒にご覧頂けます☆
特にデラックスルームと女性ドミトリールームからは[鴨川]とのトリプルコンボっ!!
楽座が始まった当初、デラックスルームで綺麗な夕焼けを、ビール片手に見ていたのが思い出されます・・・!

お客様には季節を感じながら、のんびーりと過ごして頂きたいものです♪


みやざわ けんじ。 2010.10.8

京都の町家(町屋)ゲストハウス

京都の町家(町屋)ゲストハウス 文学の秋☆ということで、
楽座サロンルームにさりげなく飾られている、
宮沢賢治氏の作品が載っているカレンダーをご紹介致します。

このカレンダーはオープン祝いとして、知り合いの方からいただいたモノです。
最初は、もったいなくて使いたくない!!と思っていましたが、
せっかくやから使わないと!と、説得をされ、早くも10月に。。。

カレンダーって1年しか使えないんですよねー・・
一枚一枚めくって、楽座もあと少しで1周年を向かえようとしております。

ちょっと感慨深い

1週間くらいめくり忘れることもあったし、
朝イチでめくろうと思ったら、お客さんに先を越されたこともあったし、
書かれている内容が芸術感覚ゼロの私では理解不能な月も多々あったし。。

このカレンダーと来年はバイバイなので、
もうちょっと宮沢賢治を理解できるよう、あと3ヶ月頑張りまーす♪


タコパ好きな楽座。 2010.10.12

京都の町家(町屋)ゲストハウス

またまたやってしまいました、たこ焼きパーティー☆☆
前日に決めて、実行しちゃいました〜

京都の町家(町屋)ゲストハウス やまさんがたこ焼き器を持ってはるということと(さすが関西人っ!)、
みんなでやってて楽しいということで、楽座で好評のタコパ♪
(まだ2回?しかしてませんが・・・笑)

この日は女性ばかりで、男の人はたった1人!!!
さぞハーレムだったことでしょう。笑

京都の町家(町屋)ゲストハウス その後、
スタッフ以外の女性人はサロンでまったりお話されてました〜☆
パーティーをやって良かったと思う瞬間です♪



うちのネコ神様。 2010.10.14

京都の町家(町屋)ゲストハウス

楽座の玄関には猫がいます。
フロントの扉を開けたら、隠れちゃうような場所にいます。

京都の町家(町屋)ゲストハウス こんな猫です。

オープン前に東寺のがらくた市で発見し、楽座の招き猫になった彼。

みんなからスルーされようが、寒かろうが、ずーっと笑顔です。

ですがですが、最近ちょっと注目の的☆
京都の町家(町屋)ゲストハウス ゲストブックにこんなのを書いてくれはったお客様がっ!!
(また見にくい。。笑)

汚れが目立ち始めたので、磨いてあげるようになってから、
注目される機会が増えた気が・・・!

ネコ神様、これからも楽座をよろしくねー♪



夕焼け。 2010.10.15

京都の町家(町屋)ゲストハウス

京都の町家(町屋)ゲストハウス 夕方、ふーっと一息つきに楽座から鴨川の方へ出てみると、
むーーーーーっちゃ綺麗な夕焼けと遭遇しました☆

なんて綺麗なんでしょー!
一日の終わりに綺麗なものを見れて、幸せです♪


上賀茂神社 笠懸神事。 2010.10.17

京都の町家(町屋)ゲストハウス

京都の町家(町屋)ゲストハウス 今日は上賀茂神社まで足をのばして、笠懸神事を見学して来ました♪

天気が良くて、秋なのに春のような陽気☆
笠懸とは流鏑馬のようなもので、
流鏑馬より、もっと簡略的・実践的な余興要素の強いものだそうです。

京都の町家(町屋)ゲストハウス 馬が疾走しているのに、射手は上半身を固定して、射る!!!
走ってる馬の上であんな事できるなんて、太ももの内側の筋肉が凄そう。。。
それに、あんな小さな的を射ることができるなんて・・。

京都の町家(町屋)ゲストハウス 私の写真では分かりづらいですが、こんなのです。笑
臨場感が全く伝わらない写真でごめんなさい。。

基本的には無料で見学することができ、500円払うと、より近い場所へ入ることができます。
個人的には500円の価値があると思います!!

京都の町家(町屋)ゲストハウス その後、上賀茂神社近くの造りの素敵な町並みを散策して帰りました♪
(家の門の前に水路があり、橋を渡って家に入るんです)

ちなみに、余談ですが、最初間違えて下鴨神社に行ってしまった、私・・・。
そこには沢山のポニーがっ!!
京都の町家(町屋)ゲストハウス いや、馬は馬やけど、なんて和やかな・・笑

賀茂神社は馬にご縁があるんですね〜




千登利亭の鯖寿司。 2010.10.20

京都の町家(町屋)ゲストハウス

京都の町家(町屋)ゲストハウス 今日は楽座から歩いて2分、
千登利亭の鯖寿司をお昼ごはんに頂きました♪

ここの鯖寿司は食べれば食べるほど、
もーっと食べたくなっちゃうような美味しさです!

京都の町家(町屋)ゲストハウス 先代は国から黄綬褒章を受勲された凄いお店らしいのですが、
私たちでも手の出るお値段です。
鯖寿司は6切れで1800円。
ちょっと贅沢をしたい時に良いかもしれないですねー♪


京都の町家(町屋)ゲストハウス 写真がへたくそでごめんなさい。。
もっと明るい所で撮れば良いのかなー??


幕末と京都。 2010.10.31

京都の町家(町屋)ゲストハウス

今日は朝から、知り合いの人が主催のスタンプラリーのお手伝いに行って来ました!!
大河ドラマの龍馬にかけて、河原町&木屋町周辺の龍馬スポットをまわろう!
という企画です☆

京都の町家(町屋)ゲストハウス 私は桂小五郎ご夫妻が住んではった幾松さんの担当でした。
幾松さんのパンフレットを見ていると、
襲撃にそなえて様々な仕掛け(隠し扉etc)がしてあるお家をそのまま残して、料亭をしてはるそうです・・・楽しそう!!



京都の町家(町屋)ゲストハウス
今週から3週間、土日のみ行っているスタンプラリー(無料)ですので、京都をちょっと違った方法で楽しみにたい方は是非ぜひ♪




京都の町家(町屋)ゲストハウス ちなみに、四条木屋町近くには昔土佐藩邸があったそうで、
龍馬などに関係ある場所がほんっとに多くあるみたいです!!
夜飲みに行く場所という場所にも歴史がある京都は素敵ですね〜♪
ここで、彼らは日本の明日を考えていたんだ!と、お酒も進みそうです!

京都の町家(町屋)ゲストハウス ちなみにちなみに、幾松さん近くのホテルオークラは長州藩邸跡らしく、桂小五郎像があります。
凛々しいですねー!!



現在、高瀬川ではアートイベントも行われているらしく、こんな豚さんが・・・。夜はライトアップされるらしいです・・・ちょっと不気味。笑
京都の町家(町屋)ゲストハウス


秋とクリスマス。 2010.11.8

京都の町家(町屋)ゲストハウス

寒くなってきましたね〜
京都の町家(町屋)ゲストハウス みなさん、いかがお過ごしでしょうか??

楽座は先月末からストーブを出し、寒い寒い京都の冬を迎えようとしております。
昨年12月にオープンしたので、久しぶりにストーブ独特の匂いをかぎ、
懐かしさでテンションが上っています♪

早くも師走に入り、木々も色づいてまいりました。
とうとう紅葉の季節が近づいています・・・!
楽座の玄関横にいる南天さんも重い頭を真っ赤にして頑張っています♪

京都の町家(町屋)ゲストハウス しかーし!!
そんな街の景色とは異なり、京都駅にはクリスマスツリーがっ!!

は、はやすぎる・・・・笑



紅葉と天神さん。 2010.11.16

京都の町家(町屋)ゲストハウス

こんにちは!
京都の町家(町屋)ゲストハウス 今日の京都はぐっと気温が下がり、とーっても寒い一日でした。

皆さん気になってはると思う紅葉に関してですが、
ただ今色が変わりつつある状態です!
一週間以内には綺麗に色づくのではないでしょうか?♪
とか言いながら、既に落ち葉広いをして楽しんでいます。笑
京都の町家(町屋)ゲストハウス さてさて、今日は北野天満宮に行ってきました!!
天神さんにはもみじ苑というのがあり、
より自然な状態に近い紅葉をお楽しみ頂ける場所があります!

有料ですが、素敵な場所なので、
のんびり散策するにはもってこいだと思いますー☆


クリスマスツリー。 2010.11.26

京都の町家(町屋)ゲストハウス

京都の町家(町屋)ゲストハウス 紅葉真っ盛り中、楽座には今日からクリスマスツリーが登場☆

オーナー夫妻の娘はなちゃんと、
スタッフぱんさんと一緒に飾り付けをしました♪

ちょっと早い気がしないでもないですが、
うきうき気分を少しでも長く感じていようと思いまして・・☆
というか、実は980円で安く売ってたので、思わず買っちゃったんです。笑


こんなもんじゃ で どんなもんじゃ。 2010.12.2

京都の町家(町屋)ゲストハウス

すっかり寒くなってまいりました!
私の実家、岐阜県郡上では雪が降ったそうです・・・うらやましい!!
ご飯が美味しい!
空気が澄んで、景色や星が綺麗!!
イベントが盛りだくさん!!!
季節が春→夏→秋→冬→冬でも良いと真剣に思っています。
京都の町家(町屋)ゲストハウス
さてさて、そんな事はどうでも良くて(ちょっとテンションが上ってしまいました。笑)、私はよく錦市場をふらふらしています♪

京都の町家(町屋)ゲストハウス 見るだけでも良し!
買っても良し!
食べても良し!
たまには飲んじゃうのも良し良し♪

その中でも私が好きなのは「こんなもんじゃ」の豆乳ドーナッツ。
10個で250円くらいやった気がします。
京都の町家(町屋)ゲストハウス 安いのに、むーーーっちゃ美味しい!
錦市場に行くと、毎回と言って良いほど買って食べ歩いています☆

錦市場は楽座から歩いて10分ちょっとのところにあります。
楽座にお泊りの際は是非ぜひ〜♪


こんな近くに。。 2010.12.10

京都の町家(町屋)ゲストハウス

先日、いつものごとく、新京極をぷらぷら歩いていると・・・・
どっかで見た名前。。。

京都の町家(町屋)ゲストハウス 和泉式部の墓・・・?
紫式部じゃなくて、清少納言じゃなくて、
和泉式部・・・・・??

そんなあなた!!
和泉式部だって凄いんです!

お正月の定番である小倉百人一首に歌が入る程、すごい歌人です☆
『あらざらむ この世のほかの 思ひ出に 今ひとたびの 逢ふこともがな』(小倉百人一首56番)

京都の町家(町屋)ゲストハウス 昔の人の恋は激しいですね〜

京都を歩いていると、こんな近くに。。が沢山あります!
ちなみに、2枚目の写真はお墓の近くにあって、もちろんしました!笑
お墓は怖くて撮れませんでした・・!


いつの間にか1年。2010.12.27

京都の町家(町屋)ゲストハウス

忙しい年の瀬、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

昨日、楽座は無事に1周年を迎えることができました☆

京都の町家(町屋)ゲストハウス 火事にもならず、
事故も起きず、
無事に1年間やってこれましたのも、お泊り頂くお客様をはじめ、
楽座スタッフ、1号店の和楽の皆さま等々のおかげであると思います。

1年間というのは短いようで長いです。
なんて言ったって、365日!
365回も無事に朝を迎えることができたことに感謝感謝です。。

来年ものんびりとやっていけたら良いなぁと思います!
みなさま、どうぞよろしくお願い致します。

寒い日が続いておりますが、どうぞお体にはお気をつけ下さいませ。
よいお年を。。。

ちなみに、写真はリピーターである佐野様から1周年記念で頂きましたました♪
ありがとうございます!!!


PageTop このページのトップへ
次のページへ進む

ホーム / 楽座について / 設備 / お部屋 / ご予約 / 地図 / ブログ / 写真 / スタッフ / リンク
(C) 2009 京都 ゲストハウス 楽座 All Rights Reserved.

京都の町家(町屋)ゲストハウスで京都を楽しむ

〒605-0801 京都市東山区宮川筋2丁目255番地
tel: 075-561-2242(10:00-21:00) e-mail: rakuza@gh-project.com